個人情報保護方針 |
国内のメンタルヘルス・カウンセリング普及に向けた各種のご提案・サービス・情報ご提供を行います。

個人情報保護方針PRIVACY POLICY

個人情報保護方針

弊社の全事業において取り扱う全ての個人盾報を大切に保護することを重要な社会的使命と十分に認識し、情報主体の権利の保護、個人盾報に関する法規制等を遵守し、以下に示す方針を具現化するために個人盾報保護マネジメントシステムを構築し最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に着目し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。

  • 個人情報の収集は、利用目的を明確に定め、適法かつ公正な方法で行います。
  • 利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。また、法に定める場合を除き、本人の同意を得ないで、個人盾報を第三者に提供することはありません。
  • 個人盾報への不正アクセスまたは個人盾報の紛失、破壊、改宣及び漏洩のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ予防及び是正に努めます。
  • 個人盾報保護に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  • 個人盾報保護マネジメントシステム及び個人盾報保護システムについて、定期的に監査を行う等点検し、継続的に改善を実施します。
  • 個人盾報に関する苦情及びご相談の依頼があった場合には、連々かに対応いたします。

ご希望の方は下記窓口までご連絡ください。なおその際、本人確認をさせて頂きますので、予めご丁承ください。本方針は、全役員および従業員に配付して周知させるとともに従業員各自の教育と啓発に努めます。また弊社のWebサイト等に掲載することにより、いつでもどなたでも入手可能な措置をとるものとします。

個人情報の取扱いについて

弊社は上記方針に基づき、以下の方法で個人情報を取扱います。

個人情報の管理

個人情報の管理責任者を設置し、その役割を明確にして、管理責任者が適切に個人情報保護に関する活動を行えるように環境を整備いたします。

個人情報の提供

以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供することはいたしません。

  • 個人情報を第三者へ提供する被該当者の同意が得られている場合。
  • 法令等により要求された場合。
  • 当社業務委託先へ業務を委託する場合。(この場今次項「個人情報の預託」に従います。)
個人情報の預託

弊社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預託することかあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

個人情報の内容及び不同意時の取り扱い

個人情報の収集にあたりましては、原則として利用目的を達成するために必要な範囲の内容を収集させていただきます。なお、当社に対する個人情報の提供は任意でございますが、必要事項をご提供いただけない場合には、当社のサービス等が提供できない場合がございますので、予めご了承ください。

情報守秘の技術導入について

弊社のサイト内における情報の保護には、弊社との事業・業務提携・運営代行を行うWebサービス、システム運用会社及び弊社技術担当より、SSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムの採用や、ファイアウォールを設置するなどの方策を採択しています。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリテイを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

個人情報の開示・訂正・利用停止等の請求

弊社へ個人情報を提供した方から個人情報の開示、訂正等(訂正、追加、削除)、利用停止等(利用停止、中止)の請求があった場合、当社の定める方法により本人からの請求であることを薙認させていただきました後、弊社業務に支障のない範囲内で対応致します。なお、ご要望にお応えできない場合には、その理由を説明させていただきます。これらの請求につきましては、開示対象個人情報に関する開示事項をご覧いただきご請求下さい。
また、利用目的を達成した個人情報につきましては、一定期聞経過後に削除させていただく場合がございます。この場合、削除されました個人情報の開示、訂正等のお申し出をいただきましても対応しかねますので、予めご了承ください。

開示対象個人情報に関する開示事項

弊社はJIS Q15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に則り、以下に定める個人情報を“開示対象個人情報”とさせて頂き、開示対象個人情報に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下“開示等”)を実施致します。

開示対象個人情報の利用目的

弊社の開示対象個人情報の利用目的は以下のとおりです。

  • 応募首時報:採用可否判断のため
  • 従業首時報:従業者管理(入社手続、給与支払、歎息管理、労務管理等)のため
  • 入館首時報:入道管理のため
  • お問い合わせ等:ご依頼等への対応
開示等の依頼の手続き、使用する様式

弊社にて保有している開示対象個人情報に関しての開示等の請求については、下記窓口へご連絡ください。弊社より請求用紙(個人情報開示等依頼書)を送付いたしますので必要事項を記入、捺印し、請求人が本人である確認に必要な書類を同封の上、下記窓口へ郵送でお送りください。
到着後、ご請求の内容について確認の上、適正な処理を遅滞なく実施し、原則として書面(封書)にて回答いたします。

本人確認方法

開示対象個人情報の開示を実施する場合は、以下の方法で本人確認をさせて頂きます。
開示等の請求用紙に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所と同一のものが記載されている運転免許証、パスポート、健康保険の披保険者証、外国人登録証明書、住民基本台帳カードのコピーのいずれか1通をお送りください。
※本籍他の情報は塗りつぶしてお送りください。
※お送り頂いたコピーは、本人確認後シュレッダーにかけ廃棄いたします。
※代理人による申請を希望される場合の必要な書類及び手続きについては下記窓口にお問合せください。

令和2年12月21日制定